「銀座隠れ家サロン」 笑って泣いて人生マイペースに思いのままセラピストあかねのブログ


by akane_r_space
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

不眠解消法1

交感神経から副交感神経に入れ替わるのにかかる時間は約2時間といわれています。
ということは、就寝2時間前から寝るための準備をはじめて副交感神経の働きをよくすることが大事です。
そこで今日の不眠解消法は就寝2時間前の足裏マッサージです。

まず足の指に手の指を挟み、足首回しをします。その後に指先をもんで見て下さい。
指先には脳に関わる反射区が集まっています。
一日いっぱい使った脳に感謝しながらモミモミ、体があたたかくなってくれば準備完了です。

副交感神経の準備が整った証拠です。

今日も一日お疲れ様です。
よい眠りにつけますように☆
[PR]
# by akane_r_space | 2007-10-19 20:25 | 不眠症

不眠症

最近、残業や日々のストレスで体は疲れているのに眠れない!眠りが浅い!と訴える方が多いです。
睡眠障害は神経を興奮させる交感神経が働き続け、眠りに導く副交感神経が働かないのが原因といわれています。

不規則な生活や、脳の使いすぎで、交感神経がなかなか副交感神経にシフトチェンジできず眠りに入るのが遅くなってしまうのでしょう。
また「眠れない」とか「明日早く起きないと」などの不安を感じてしまうのも交感神経を働かせてしまい寝つきを悪くする原因につながります。

不眠に悩んだら寝なければいいのです。っていうと、とってもテキトーな回答のようですが(笑)
寝ないで自然に眠くなるまで待つ。そのくらい気楽な気持ちでいると、知らない間に夢の中へ入り込んでいるでしょう。

そのほかに副交感神経の働きやすい状況をつくるということも大事ですね。
明日から不眠解消法をお伝えします。
[PR]
# by akane_r_space | 2007-10-18 19:07 | 不眠症

ブログはじめました♪

心と身体のつながり、流れを整えて健やかな日々が送れますように。
少しでもお手伝いできたらと。
独立して3年を迎えました。
「アカネ リフレッシュ スペース」
口コミからはじまり、温かいお客様のおかげで、ここまで頑張ってこられたなと感謝の気持ちでいっぱいです。
忙しくてなかなかいらっしゃれないお客様から、「お気にいりに追加しておいて行けないときでも、HPながめて行った気分をあじわってます~」とおっしゃてくださいました。
とても心温まる思いでした。
お会いできなくても、何か伝えられること、元気になっていただけるようなことはないかな?
と思いブログを始めました。

言葉は不思議なもので、悩んでいるときのポジティブなひとことで元気になれたりします。

心の迷いや疲れにも元気を吹き込めるような内容を発信していきたいと思います。

美容と健康に役立つテーマ、美容と健康に役立つエクササイズなどなどもご紹介できたらです。
[PR]
# by akane_r_space | 2007-10-17 09:11 | アカネリフレッシュスペース