「銀座隠れ家サロン」 笑って泣いて人生マイペースに思いのままセラピストあかねのブログ


by akane_r_space
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

眼精疲労解消法4

今回の眼精疲労解消法は私が個人的に気に入っている解消法です。
おそろしーーーと思われる方もいらっしゃると思いますので参考までにです。


確定申告に追われ終日パソコンに向かい、交感神経がアップアップ状態で目の充血が酷くなってしまいました。
で、久しぶりにうけてきました~

アーユルヴェーダというインドの伝承医学の治療法「ネートラタルパナ」です。

目の周囲に小麦粉で土手をつくりバターを精製して作ったギーという油を満たして目を浸していきます。※インド人のママの作り方は牛乳から本格的に作るらしい


そして目をあけてパチパチまばたきや上下左右に動かし、たっぷりと目の奥までギーを注ぎます。

↑このあたりから読みたくない 気持ち悪いと思ってる方も(苦笑)

大丈夫です!!!
読んでください(笑)

とてもあたたかくて気持ちがいいですよ。痛みもないですし。
なんとも不思議な感覚です。



この治療法は視神経や眼球の働きをよくする効果、視力の向上、かすみ目や眼圧が高いなどの問題を緩和することができるそうです。
この時期ですと、花粉による目のかゆみにもいいと聞きました。
目薬等で流しきれない目に付着した花粉等を取り除いてくれるそうです。

バターではなく精製はされてますが、やはり香りはバターですので、なんだかクッキーやパイ生地にでも自分がなってしまったような感覚にはなりますね~(笑)


終わって目を開けると・・・
視界がクリアになり目の充血もほとんど取れてました。

寝不足のくまも解消!!!!!

目の疲れがやわらぎ顔全体の表情が明るくなりました。
これで皆さんを表情明るく元気に迎えられると一安心。

ちょっと不思議体験ですが、ご興味のある方はアーユルヴェーダーのサロンさんや眼科でも行っているところがありますのでぜひぜひトライしてみて下さい。
[PR]
# by akane_r_space | 2008-03-05 18:34 | 眼精疲労

疲れ目解消法3

今日は風が強いですね~
風の中お店に向かい、頭がベートベンのようになってしまった今日この頃です。(笑)

さて眼精疲労解消法の続きですが、食事も大事です。

今日の晩御飯から何か一つでも取り入れてみて下さい。

医食同源
栄養のバランスを整えて体の中から目を丈夫にしましょう!!!!

ビタミンAが不足すると夜見えにくくなったり、黒目が乾いたり、ばい菌に冒されやすくなります。
ビタミンAはムチン層をつくって目の表面の角膜に涙をつなぎ留めたり、涙の量を増やしたりして目の粘膜の湿潤性を高めることで、目を乾燥から守ります


よく八つ目うなぎがいいと幼少の頃、祖母に言われました。
八つも目があるのか?と幼少の頃思ってました(笑)一つの目と七つのエラが目に見えて
八つ目と呼ばれるようになったそうですが、うなぎのなんと10倍、鮭の30倍ものビタミンAが含まれているそうです。

その他ビタミンAが含まれる食材はニンジン、ピーマン、ホウレンソウ、コマツナ、カボチャなど

ニンジンには、体内で必要に応じてビタミンAに変化する「βカロチン」が豊富に含まれています。カロチンは、油に溶けるビタミンで、油と一緒に摂取することで ビタミンAの吸収率がよくなります。生だと1割程度の吸収率が、油で調理すると5倍くらい?にアップするそうです。 ニンジンを食べるときには、ぜひ油料理に取り入れてみてください。

ビタミンB1、B6は眼の疲れを癒す、視神経の働きを強化します。
豚肉・豆腐・そば・ハム・いわし・黒豆・煮豆・ライ麦パン
B1が多く含まれるレンコンはサラダなどにして食感を楽しみながら召し上がるといいですね。
しゃきしゃきとしたレンコンを噛むことでお顔の筋肉もほぐれますから、お顔のラインを気にされている方にもおすすめです。

ビタミンB2は網膜の働きを助けて目の充血を解消したり、 視力回復にも役立っています。 ビタミンB2が不足するとまぶたの周りがただれてきます。
レバー・納豆・卵・海苔など

B6は、目の調節機能をつかさどる水晶体と毛様体筋の主成分であるたんぱく質の 吸収に不可欠です。
大豆・牛乳・サケ・サバ

ミネラルは眼の働きを良くします。
ししゃも・わかめ・じゃこ・プルーン・ブルーベリー・ナッツ

ビタミンEは眼の老化を防ぎます。
きな粉・アーモンド・たらこ・いか・かぼちゃ・あじ

ビタミンCは抗酸化力を高めて疲労を回復します。
アセロラ、グアバ、赤ピーマン、菜の花、イチゴ、ミカン、柿など


最近私がはまっている簡単目に良いレシピです。

ほうれん草をレンジでチンして細かく刻み、クリームチーズがカッテージチーズで和えてパンなどのディップにして食べます。

にんにくのすりおろしを入れてもおいしいですよ。

おもてなしお料理の前菜としてもよいですね~

アーティーチョークやオニオンを混ぜたり、色々と応用がききます。



寒い時期は鍋ですよね

銀だらに白菜、ねぎなどお好みの具材を煮て最後におろしたにんじんを入れてみて下さい。

にんじんの甘みがきいたスープになりお腹も目も大満足ですよ~

ぜひお試し下さい。
[PR]
# by akane_r_space | 2008-02-27 18:29 | 眼精疲労

眼精疲労解消法2

疲れ目の簡単セルフケアお伝えしていきます。
 
目の周りのツボを刺激したり目の体操をすることで、目とその周りの血液循環が良くなり、 目の疲労回復に効果があります。
 
・ ツボ・マッサージ
目の周りの骨を指で抑え、気持ちいいと感じるところを見つけて少し強く押してください。
ただし、眼球を抑えつけないように注意してください。
1.まゆ頭の指圧
2.目頭の指圧
3.目の下の部分の指圧
4.目の周囲のマッサージ
親指をこめかみに当てた状態で、人差し指の第二関節で、上は眉毛に沿って、下は骨に沿ってこするように行う。
当店でお顔の矯正を行っているお客様はご存知かと思いますが、ご自分で眉毛の上と眉間の間、おでこを、人差し指、中指、薬指でくるくると解すのも効果的です。
目を酷使する=その回りの筋肉も酷使しているのと同じです。
おでこの部分(前頭筋)、眉毛の間の部分(皺眉筋すうびきん)をよく解してあげると、目の重だるさが軽くなるのが実感できるでしょう。
5.こめかみや首筋を軽く押す。
6.手の親指と人差し指の間を反対の手の親指と人差し指ではさんでもむのも効果的です。

・目の体操
両目を見開いて、上下左右に大きく回します
右回りと左回りを数回ずつ行ったら、目を閉じて少し休みます

・アイパック
1.温かいタオルをまぶたの上のせる。
2.まぶたの上に温かいシャワーを数分当てる。
3.お湯をいれた湯のみやボールを用意し、湯気で目を温める。
4.肩こり、首痛の場合ドライヤーの温風を凝っている箇所にあてる。
(肩こり、首痛が解消することで目の疲れも緩和します)

温めたり冷やしたりすることで、血管が広がったり縮んだりしますので、お時間のある方は最初に冷やしてから温めるとよいでしょう。

目の周囲の血行がよくなり、目の疲れを取るのに効果的です。
※ただし、目に痛みがある場合は、何らかの炎症が起きている可能性がありますので、ホットパックは行わないように気をつけてください。

何かに集中していたり、忙しいとなかなか目を休め、ケアする時間も忘れてしまうかもですが、お手洗いに行ったついでなどの3分~5分くらいは目のケアをしてあげるとよいですね。
[PR]
# by akane_r_space | 2008-02-11 15:41 | 眼精疲労

眼精疲労解消法1

眼精疲労解消法の対策として
作業時の照明の明るさ、姿勢等を確認してみて下さい。

・照明は暗すぎず、明るすぎないこと。
・蛍光灯は2本以上点灯(1本だと光がチラつき疲れます)
・窓にはカーテンやブラインドで光がPC画面に入らないようにすること。
・パソコン使用時はモニターの画面を見下ろす角度に変えること。
(見上げた位置ですと目が乾きやすく首にも負担がかかります)
・資料、キーボードの位置は目とモニターとの距離と等しくなるようにセットすること。
・輝度と明度を落とすこと。
・椅子に深く腰掛け姿勢をよくすること。
・室内の乾燥を防ぎ、空調の風が目にあたらないように気をつけること。
(ドライアイの原因にもなります)
眼精疲労の意外な原因として、たばこの煙もあげれます。
オフィスビルは完全禁煙が多いでしょうが、室内での喫煙が可能な職場の方は周囲に喫煙者がいる場合、相談してみるといいですね。

作業時の視環境に関して見直してみてください。
目の負担が変わってくるでしょう。
[PR]
# by akane_r_space | 2008-02-05 22:46 | 眼精疲労

眼精疲労の原因

人間が環境を認識するための感覚器官は 目・耳・鼻・舌・皮膚 の5つ。
そのうち目からの情報は全体の80%に達するといわれています。
眠っている意外はフル回転で眼を使っているわけです。
現代病ともいえる「眼精疲労」

まずは原因を追究し、少しでも改善できればと思います。

眼精疲労の原因はおもに3つあげられます。

1・眼の異常
調節異常(老視・調節痙攣)
屈折異常(遠視・近視・乱視)
眼位異常(斜視・斜位)
器質的疾患(ドライアイ・緑内障・結膜炎など)

2・環境要因
VDT(パソコン・ワープロ・テレビゲームなどの情報端末を意味する 【visual display terminal】作業
シックハウス症候群

3・ストレス的要因
自律神経失調症、むちうち症

原因が眼の異常であればすぐに医師に相談したり、調節異 常・屈折異常の場合は適切な眼鏡やコンタクトレンズを装用すること。ドライアイでしたら点眼などの治療で改善が期待できますが、、、、

2番目の要因、VDT作業などで眼を酷使してしまいお悩みの方がお客様でも多いですね~
夕方近くになると、目が疲れる、目が乾く、目がかすむ、肩こり、頭痛がする、場合によっては吐き気がするなどなど
次回からは自分で出来る「疲れ眼ケア」をご紹介していきます。

今日は雪でお部屋にこもってらしゃる方が多いと思いますが、長時間のパソコン、DVD、テレビなどにはまり眼を酷使し過ぎませんように。
[PR]
# by akane_r_space | 2008-02-03 19:49 | 眼精疲労