「銀座隠れ家サロン」 笑って泣いて人生マイペースに思いのままセラピストあかねのブログ


by akane_r_space
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日もお天気がいいですね~♪

花見日和ですね~

私は昨日の朝方、お散歩がてら上野公園へ行って来ました。

平日の午前中にもかかわらずたくさんの人で賑わってました。

桜を見るのももちろんですが、気候がよいのと桜マジックで、気分がよいのか、誰もがほのぼのとリラックスしていて、その表情をみるだけでとても和めました。←職業病か、すぐ人間ウオッチングをしてしまう私です。(苦笑)

ボーっとベンチに座っていると、隣のお爺さんが真剣に書き物をしてるので、桜の風景画でも描いているのかなあ?とのぞいてみると、ぎっしり、桜や花のつく言葉が!!!

どうやら詩だか俳句だかを書かれている様子。

気になってちょこちょこのぞいていたのに気づかれ、お爺さんが教えてくれました。

「平安よりもっと前から花と詠めば桜を意味するほど桜ってのは日本の花で特別なんだ」と。

「お前さん、桜にまつわる言葉を知らんじゃろ?」

と言われ確かに。。。すぐに出てきませんでした。

いくつか教えていただき、家に帰り辞書で調べてみると沢山あるんですね~

桜にまつわる言葉

 桜狩  花見をすること。
 桜影  水辺の桜が水面に映る様子。
 桜陰  桜の木の陰。
 桜人  桜を愛でている人のこと。
 花便り 桜の開花を知らせる便り。
 花篝   夜桜を見るための篝火 。
 花明り 満開の桜で闇の中でも辺りがほの明るい事。
 花の雲 花と花が満開になってつらなった雲のような様子。
 花冷  桜の頃に急に冷え込むときのこと。
 花曇  桜の頃の薄明るい曇天のこと。
 花の雨 桜の頃の長雨。
 花巡 桜の花を求めて山野を訪ねること。
 花散らし 桜の季節に野外で遊ぶこと。
 花疲れ 花見のあとの気だるい感じ。美しいものをみた充足感。
 飛花 ひらひらと舞いながら散る花びらのさま。
 花筏 筏に桜の花が散りかかる様子。または水面に散って吹寄せられた花びら。

現代では、あまり使われない言葉ですが、どれも美しい響きとともに、その様子が思い浮かびますね。

せっかくのこの時期にぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

「疲れたー疲れたー」

なんて言うより、「花疲れだわ」と言った方が、とても風情がありますね。

残業になりそうな時、今日は炊事も洗濯もしたくない時、上司や旦那さまに使ってみてはいかがでしょうか?

免れるかも!?(笑)

目指せ!!!!風流美人♪♪♪

花冷えの季節でありますので、無理しませんように・・・

d0115169_14303446.jpg

d0115169_14313177.jpg

[PR]
by akane_r_space | 2008-03-29 14:32 |

眼精疲労解消法6

さてさて最終話です。

眼精疲労~ハーブ編~

ハーブは昔から民間薬として利用されていました。
ハーブには多くの薬効成分が含まれており、活用方法はさまざまです。
毎日の生活にハーブを活用することで健康を保ち、毎日の生活を豊かにしてくれるでしょう。

《アイブライト》
収斂作用・消炎作用を有しているので、痛み、涙目、ドライアイ等の目の炎症だけでなく、光過敏性、弱視等の急性、遺伝性疾患、白内障、緑内障、どちらにも非常によく作用する。

利用法

・大さじ2杯のアイブライトをカップ3~4杯の熱湯に入れ5分間弱火で沸騰させ、3~5分間蒸らしてから飲む。
これを1日数回に分けて空腹時に飲む。
 
・アイカップや洗面器に同じ浸出液を入れて洗眼すると一層よいです

・綿やガーゼの袋にハーブを入れ、お風呂にいれてもよいでしょう。

《マリーゴールド(カレンデュラ)》
殺菌・消毒作用、疲れ目、目の炎症、特にアレルギーなどで目のかゆみのある方にも効果的。

利用法
   
・冷湿布として活用

   マリーゴールド(ドライハーブ)  小さじ2(細かく砕いた状態で)
   精製水              100ml

   1) マリーゴールドを精製水(熱湯)で
     しっかりとハーブエキスを抽出する(5分以上)。
   2) 冷蔵庫で冷す。
   3) コットンやガーゼなどに浸し目をしばらく覆う。


・大さじ2杯のマリーゴールドをカップ3~4杯の熱湯に入れ5分間弱火で沸騰させ、3~5分間蒸らしてから飲む。
これを1日数回に分けて空腹時に飲む。
※ 個人的に、ちょっと苦味があり飲みにくいハーブです。カモミールとブレンドすると飲みやすくなりますので、試してみてください。

《目薬の木》
結膜炎をはじめとして、かすみ目や老眼、近視など、目の健康に効果的。

利用法

水1リットルに3~4グラムを強火で2,30分煮て飲む。毎日数杯程度
※個人的にハチミツやレモンを混ぜて飲むほうが美味しいと思います。


《フラックスシード(亜麻の種)》
オメガ3系の脂肪酸で炎症を鎮静させる働き、冷却効果

利用法

・アイピローとして。(そのままだと冷やす効果、レンジで温めるとホットパックにもなります)

≪アイピローの作り方≫

1)  ハンカチ等を二重にして筒状に縫う。(後方のアイピローはポケット付)

2)  フラックスシード(亜麻の種)を100~150グラム入れる。※米や小豆を混ぜてもよい。
ラベンダーのドライハーブを少々混ぜてラベンダーのオイルを2,3滴垂らしたものを詰めたりお好みで。

3)口を縫い合わせて完成

 
☆ティッシュペーパーに精油をたらしたものをポケットに入れて香りを楽しむこともできます。

※あくまでも参考までにですから、飲み方、作り方等お好みに合わせてぜひ作ってみて下さい


花粉が舞っていたりと、何かと目にも負担のある季節ですね~
決算時期でバタバタして目を酷使されてる方も多いのでは?
自分でハーブを活用するのは面倒だと慣れないとそう思いがちですが、生活の一部として取り入れていくとなかなか楽しいものです。

私は洋裁が苦手ですが、アイピロー作ってみました。
下手ながらも自分で作ったものは愛着がわきますね~♪

とても公開できるものではない。テキトーに縫って終了!!
下手な作品公開お許し下さい(苦笑)
自己満です(笑)d0115169_17224450.jpg
[PR]
by akane_r_space | 2008-03-20 17:31 | 眼精疲労

眼精疲労解消法5


最近パワーストーンを、アクセサリーとして身につけている方も多いですね。

パワーストーンは輝かしい効果をもつ天然石!
 金運・恋愛運・仕事運……、願いに合わせてオリジナルなものを作っている方も多いかと。

クリスタルセラピーというものもあり、クリスタルによるヒーリングを試された方もいらっしゃるのでは?

クリスタルの効果
1.精神を安定させる
2.気の流れを整える
3.身体の毒素を浄化する

などなど


そこで、眼精疲労によい石を紹介していきます。

ご自分の願いをこめた石にプラスして眼精疲労解消の石も入れてみられるといいかもですね~
身につけているだけでも効果があると言われてますが、目が疲れたときにボーっと石を眺めてると楽になるかと思います。

アクアマリン、水晶、カルセドニー、オニキス、マラカイト、サファイヤ

※ただその石との相性もあるようなので、身につけて気に入ったもの。または、お店の方に相談されるのもよいですね~


石は薬草と並んで古来より医療用として使われてきました。
特にインド、チベット、中国の伝統医学では薬石治療がきちんと確立され、現代でも、代替医療の一環としてハーブと共に用いるそうです。


次回は眼精疲労解消法最終話

目によいハーブを紹介していきます。

お楽しみにです!!!!!
[PR]
by akane_r_space | 2008-03-11 17:21 | 眼精疲労

眼精疲労解消法4

今回の眼精疲労解消法は私が個人的に気に入っている解消法です。
おそろしーーーと思われる方もいらっしゃると思いますので参考までにです。


確定申告に追われ終日パソコンに向かい、交感神経がアップアップ状態で目の充血が酷くなってしまいました。
で、久しぶりにうけてきました~

アーユルヴェーダというインドの伝承医学の治療法「ネートラタルパナ」です。

目の周囲に小麦粉で土手をつくりバターを精製して作ったギーという油を満たして目を浸していきます。※インド人のママの作り方は牛乳から本格的に作るらしい


そして目をあけてパチパチまばたきや上下左右に動かし、たっぷりと目の奥までギーを注ぎます。

↑このあたりから読みたくない 気持ち悪いと思ってる方も(苦笑)

大丈夫です!!!
読んでください(笑)

とてもあたたかくて気持ちがいいですよ。痛みもないですし。
なんとも不思議な感覚です。



この治療法は視神経や眼球の働きをよくする効果、視力の向上、かすみ目や眼圧が高いなどの問題を緩和することができるそうです。
この時期ですと、花粉による目のかゆみにもいいと聞きました。
目薬等で流しきれない目に付着した花粉等を取り除いてくれるそうです。

バターではなく精製はされてますが、やはり香りはバターですので、なんだかクッキーやパイ生地にでも自分がなってしまったような感覚にはなりますね~(笑)


終わって目を開けると・・・
視界がクリアになり目の充血もほとんど取れてました。

寝不足のくまも解消!!!!!

目の疲れがやわらぎ顔全体の表情が明るくなりました。
これで皆さんを表情明るく元気に迎えられると一安心。

ちょっと不思議体験ですが、ご興味のある方はアーユルヴェーダーのサロンさんや眼科でも行っているところがありますのでぜひぜひトライしてみて下さい。
[PR]
by akane_r_space | 2008-03-05 18:34 | 眼精疲労