「銀座隠れ家サロン」 笑って泣いて人生マイペースに思いのままセラピストあかねのブログ


by akane_r_space
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

本日最後のお客様をお見送りしまして2007年の業務を終わらせていただきます

たくさんのお客様のご来店と出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。

2008年もアカネ リフレッシュ スペースをよろしくお願いします

皆様よいお年をお過し下さいませ
[PR]
by akane_r_space | 2007-12-31 21:04

メリークリスマス♪


メリークリスマス!!!

先日お友達にいただいた真っ赤な花がクリスマスにぴったりでお部屋がにぎわってます。

元気がない時、気持ちが消極的な時など、赤色の花の出番です。
体中に力強いエネルギーが満ちて元気いっぱい。


素敵な夜をお過ごし下さい。

d0115169_17305420.jpg
[PR]
by akane_r_space | 2007-12-25 17:31

クリスマスリース第二段

リースを飾れる期間もあと、わずかとなりましたが、どうしても作りたくて漸く完成です。

そろそろ、お正月飾りも作りはじめないとな~

師匠も走ると書いて師走というほどの忙しい時期ですね。
師でも弟子でもないのになぜかバタバタしています。 (苦笑)

まあ、いつもマイペースな私なので、師や弟子を見習い、今年最後の締めとしてやりたいことに全力投球してます。
d0115169_2244684.jpg


皆さんはいかがお過ごしですか?

なにかとバタバタする時期ですが、どうぞご自愛ください。
[PR]
by akane_r_space | 2007-12-15 22:06 | アカネリフレッシュスペース
なんだか朝からとってもいいことがありました


夏の暑い時期に咲いて欲しかったベランダのハイビスカス

最初は続けてきれいな花が咲きましたが、
1週間経つと、つぼみのうちに落ちてしまうようになりました。
お水をこまめにあげたり、肥料を与えても、花は咲かず(泣)

もう今年は無理だなと諦めていたのですが、こんな時期になり、漸く花が咲きました。

よく頑張って、咲いたね!!!と褒めてあげたい。
朝から心温まる日です。
d0115169_17152975.jpg

[PR]
by akane_r_space | 2007-12-10 17:16
さてさて、色のお話

本日は藍色です。
水色より真面目・律儀な印象を人に与えてくれる色です。

体の場所でいうと、額の中央の第三の目と言われるところです。
当店のお客様でこの色を選ぶ方の大半は、目を酷使されて疲れてる方が多いですね~

肉体との関係及び身体への影響
 倦怠感、目の病気、扁桃腺、気管支炎、 湿疹、高血圧、頭痛、ストレス、PMSの症状緩和、頭痛、坐骨神経痛、不眠症の解消、下痢、中毒症状、

低血圧、うつにはむかない色

感情への影響
プラス時→気持ちが穏やかでのんびりしている
マイナス時→疑い深い、機転が利かない、非現実的、

心を落ち着く爽やかさがある色ですが、落ち着きすぎて心が沈んでしまう場合も青色の特徴ですね。

気持ちを静めて落ち着きを促したいとき、疲れをとりたいときに身につけるとよいでしょう。
血圧を下げ、解毒・殺菌効果や鎮痛効果もあるともいわれています。

藍色のイメージ色は海、空、地球など。
さすが地球の色だけあり、疲れた現代人を癒してくれるでしょう。

視覚的な効果では清涼感を与えます。発汗を押さえる作用もあるようなので、暑がりな人が好むとも言われています。

全ての情報の70パーセントは視覚から、入力されると言われています。
藍色は食欲を抑制効果がありますので、ダイエットにも最適です。

おなかいっぱいでも目が食べたい!!!なんてときありますよね?
結局、つまんでしまったり、、

視覚を利用したダイエットで、以前に「青ふりかけダイエット」っていうのを見たことがあります。

ご飯にふりかけると、白いご飯が青くなるというもの。
想像しただけでも食欲がなくなりますね~(苦笑)

食事は美味しく召し上がっていただきたいものですので、青いご飯を食べてまでとも思いますが、、、

そこまでしなくても、テーブルクロスや、食器などで、食事制限されてらっしゃる方はうまく利用するといいですよね。

忘年会シーズンですから、飲みすぎた!食べ過ぎた!もあるでしょう。
そんな日の次の日を控えめに藍色をうまく利用してみるのもいいですね。
[PR]
by akane_r_space | 2007-12-04 17:21 | 色の効果