「銀座隠れ家サロン」 笑って泣いて人生マイペースに思いのままセラピストあかねのブログ


by akane_r_space
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:不眠症( 6 )

不眠解消法~最終~


どなたでも人生楽しく過ごしたいものです。

睡眠のときもぜひ楽しんで下さい。

お客様が、当店のタオルをとっても気に入って下さり、このタオルだとぬくぬくして気持ちがよくて、よく眠れるとおっしゃってました 。

そのお客様は、肌触りがよいものが好きで寝具にとてもこだわっているとお伺いしました。

肌触りがよいものが、安眠グッズなんですって。

「これがあれば大丈夫!!」
みたいな自分なりの安眠グッズを見つけてみるのも楽しいかもですね。

お守りのような感覚で。
私は安眠グッズというか、明日の楽しいことを考えると、早く寝ようと思い眠りにつけます。

お客様からいただいた、広島のお土産☆

もみじまんじゅう

ちょっと変わっていて、チョコでコーティングされてます。

食べるのがもったいないくらい、見た目がかわいいです。

そして、今日はハロウィンですよ♪とかわいいパッケージングのお菓子もお客様から頂きました。

夜食べると脂肪になってしまうので明日の楽しみに、今日は寝ます。

えっ??
お菓子が安眠グッズ??って思われちゃいますね。
食いしん坊の私です (笑)

今日はハロウィンですね~

"Trick or Treat!(なんかくれ。さもなきゃ悪さするぞ)と近所の家の玄関を叩いては,お菓子をもらい歩く子供達がうるさくて、眠れないかしら?(笑)
よく眠れますように。。

☆happy hallween☆

d0115169_2084722.jpg<br clear=all>d0115169_2091588.jpg<br clear=all>

[PR]
by akane_r_space | 2007-10-31 20:11 | 不眠症

不眠解消法4

ブログ更新が遅くなりました。
ごめんなさい
本日ご来店いただいたお客様に「ブログ読みました」とお伺いし、大変嬉しく、読んで下さっているお客様の為にもマメに更新しなければ!!と反省してます。

マメさがなく、ほんとにマイペースな私ですが、頑張りますので、ちょこちょこ覗きにいらして下さい。

引き続き不眠解消法ですが、「眠れない!」何故眠れないないのでしょう?
不眠の原因には大きく分類して6つあります。
原因を追究することも大事ですね。

ご自身の状況を、よく思い出してみてください。

1、ストレス性不眠
不眠解消法3でもお伝えしましたが、最も多い原因がストレスと言われています。
仕事上での悩みや人間関係などなど
明日の会議が心配だとか明日のテストは大丈夫かな?などプレッシャーからくる一過性の不眠はどなたでも、経験したことがあると思います。
一過性であれば問題ないですが、慢性になってしまわないように上手にストレスを解消する必要があると思います。

2、生理学的不眠
時差ボケや夜勤のせいで眠れなくなったなど、昼夜逆転してしまった状態が生理学的不眠です。
人間の体内時計は、24時間の周期で生活していますが周期が狂ってしまっている状態ですから、生活習慣を改める必要があります。
また、体内時計を24時間周期にするには朝の光が効果的で、光が目から入ることでリセットされます。
朝起きたら、すぐにカーテンを開けて太陽に挨拶して下さい。
 余談ですが、体内時計が狂いリセットしそこなうと、生活時間が遅れて社会生活に同調できず、登校拒否や出社拒否になることもあると言われています。(睡眠相後退症候群)

3、身体的不眠
病気や怪我などでの要因
心疾患・呼吸器疾患・消化器疾患・内分泌代謝疾患・ 皮膚疾患など
腰が痛い、歯が痛いなどで、身体のどこかが痛かったりすると、当然眠りが浅くなります。
特にアトピー性皮膚炎の患者さんなどは、眠りながらボリボリと皮膚を掻いてしまうので、よく眠れなくなります。
病院に行って、早期治療をする必要があります。

4、精神医学的な不眠
うつ病などの精神疾患による要因
例えば、強迫神経症の方は、戸締まりが気になる、水回りが気になる、汚れが気になるなど、気になるものだらけで興奮して眠れなくなります
精神科に通院して早期治療の必要があります。

5、薬理学的な不眠
カフェイン、ニコチンの要因
コーヒーに含まれているカフェインや、煙草に含まれているニコチンには、覚醒作用があります。
眠れない場合は、コーヒーや煙草を控えましょう。

6、環境要因的な不眠
不眠解消法2でもお伝えしましたが、寝具が合わない、騒音などによる要因
旦那のいびきがうるさくて眠れない!!!とお客様からよく伺います。(苦笑)
いびき、歯ぎしりなども、明らかに眠りを妨害しますよね。
よく眠れる環境を整えることが必要ですが、、、
旦那様とけんかにならない程度にです。
一緒に寝ないでもめたり喧嘩にならないこと願います(苦笑)


ぜひどのタイプの不眠なのか分析して見て下さい。
[PR]
by akane_r_space | 2007-10-30 21:45 | 不眠症

不眠解消法3

前回までは不眠解消法として、「準備」と「環境」についてお伝えしましたが、ストレスによる不眠の方は、、

ストレスに対応する必要がありますね。(対応するというとちょっと大げさですが、、)
現在はストレスがない人を探す方が難しいかも!?
「日本人は、世界一ストレスをためやすい人種」と題する記事を読んだことがあります。
それによると、ドイツ人と日本人は、最も勤勉な人種だといわれており、働き者で、きまじめな人が多いそうです。
勤勉で働き者!!
とてもいいことですが、日本人はストレスの発散法が苦手なのかもですね。
うまくストレスと向き合い、発散することで、不眠からも開放されるでしょう。
発散方法は人それぞれですが、一つでも二つでも自分に合った発散法を知っておくといいですね。

1、趣味やサークル活動をする。
2、悩みがあったら、誰かに相談してみる。
3、リラックス法を身につける。(入浴、芳香、ヒーリング音楽を聴くなど)
4、自分に対して自信をもつ。

当たり前のようなことですが、仕事や家事や勉学に追われて、自分自身を振り返り、可愛がってあげることを忘れていないでしょうか?

自分なりのストレス発散法を見つけ、今日も質の良い睡眠を心がけて下さい。
[PR]
by akane_r_space | 2007-10-24 20:15 | 不眠症

不眠解消法2

前回は眠るための準備についてでしたが、環境にも気をつけていただきたいですね。

もう一度寝室の環境を見直してみて下さい。
近くに電磁波が発生するものがあったりしませんか?

電磁波は交感神経を刺激する眠りを妨げる原因のひとつです。
目にはみえないので分かりずらいことですが、意識していなくても、体は微量な電磁波の影響を受けているようです。

できれば、電磁波を発する機器は別の部屋に置くか、できるだけ頭から離すように心がけて下さい。

携帯を目覚ましにされている方も多いようですが、あまりおすすめできませんよね。

普段から眠りを誘う環境作りを心がけたいものですね。

今日も一日深い眠りにつけますよーーに。
[PR]
by akane_r_space | 2007-10-20 20:32 | 不眠症

不眠解消法1

交感神経から副交感神経に入れ替わるのにかかる時間は約2時間といわれています。
ということは、就寝2時間前から寝るための準備をはじめて副交感神経の働きをよくすることが大事です。
そこで今日の不眠解消法は就寝2時間前の足裏マッサージです。

まず足の指に手の指を挟み、足首回しをします。その後に指先をもんで見て下さい。
指先には脳に関わる反射区が集まっています。
一日いっぱい使った脳に感謝しながらモミモミ、体があたたかくなってくれば準備完了です。

副交感神経の準備が整った証拠です。

今日も一日お疲れ様です。
よい眠りにつけますように☆
[PR]
by akane_r_space | 2007-10-19 20:25 | 不眠症

不眠症

最近、残業や日々のストレスで体は疲れているのに眠れない!眠りが浅い!と訴える方が多いです。
睡眠障害は神経を興奮させる交感神経が働き続け、眠りに導く副交感神経が働かないのが原因といわれています。

不規則な生活や、脳の使いすぎで、交感神経がなかなか副交感神経にシフトチェンジできず眠りに入るのが遅くなってしまうのでしょう。
また「眠れない」とか「明日早く起きないと」などの不安を感じてしまうのも交感神経を働かせてしまい寝つきを悪くする原因につながります。

不眠に悩んだら寝なければいいのです。っていうと、とってもテキトーな回答のようですが(笑)
寝ないで自然に眠くなるまで待つ。そのくらい気楽な気持ちでいると、知らない間に夢の中へ入り込んでいるでしょう。

そのほかに副交感神経の働きやすい状況をつくるということも大事ですね。
明日から不眠解消法をお伝えします。
[PR]
by akane_r_space | 2007-10-18 19:07 | 不眠症