「銀座隠れ家サロン」 笑って泣いて人生マイペースに思いのままセラピストあかねのブログ


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骨盤歩き・お尻歩きのストレッチ

腰回しのストレッチはいかがですか?
「頑張って続けてます」というメールなど皆さん試してみてくださって嬉しいです。
腰回しに続き、腰周りをやわらかくするストレッチをもう一つ。

☆ストレッチの効果☆
・骨盤矯正
・美尻効果
・ウエスト周りのひきしめ
・便秘解消

骨盤歩き・お尻歩きのストレッチ

(1)足を伸ばして床に座ります。 (長座)
(2)胸の下で手をくんで、お尻歩きをしながら、前へ進みます。(腕を振って腕と足を一緒に出すようにするとやりやすい)
(3)同じように後ろ方向にも進みましょう。

※・1メートルくらいを前後3往復くらいを目安に♪
 ・なかなかきついので、無理のないようにまずは1往復からのスタートでやってみて下さい。

1から2番へすぐに進まず、準備段階として下腿三頭筋と前脛骨筋(膝下のふくらはぎとスネの筋肉)をよく伸ばしておきましょう。人差し指と中指で足の親指をつかむとよく伸びます。反動で行わないようにできるかぎりで構いません。
姿勢が悪い方が急にお尻歩きをして、逆に腰痛になってしまったとおしゃる方がいらっしいますが、原因は胸をはりすぎて腰が反った姿勢でやりがちなので、そのためにもよく伸ばしてから行いましょう。


この筋肉は姿勢を保つ上で重要な働きを担っています。
特に後ろ側の下腿三頭筋が硬いと身体が前傾して、姿勢が悪くなり腰痛や肩こりの原因を作ります。

はじめはかなりハードなので、歩けないようであればその場でお尻を動かすだけでも構いません。
慣れててくると家中、お尻歩きで移動できますよ。お尻の下にモップをおいて歩けば家のお掃除もできて一石二鳥!?(笑)
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by akane_r_space | 2008-09-21 11:34 | ストレッチ