人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「銀座隠れ家サロン」 笑って泣いて人生マイペースに思いのままセラピストあかねのブログ


by akane_r_space
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

女性ホルモン活性化4

暑さのために食欲が減退し、栄養のバランスが崩れてはいませんか?

 エネルギー不足は夏バテの原因、女性にとっては最も怖い!!ホルモンバランスが乱れてしまいます。
そこで、ホルモンバランスを整える食事と、体を温めて血の巡りをよくする食事を心がけましょう。
必要栄養素です。
ぜひ一日一品でも摂りいれられるといいですね♪


イソフラボン … 女性ホルモンに似た働きをする代表的な成分。骨粗しょう症や動脈硬化の予防にも働きかける
<多く含まれる食材>
大豆、豆腐、納豆、生揚げ、厚揚げ、ゆば、豆乳、高野豆腐、きな粉、あずき、いんげん豆 など

ビタミンE … 女性ホルモンに似た働きをする。ホルモン分泌のコントロールを助け、生殖機能を正常に保つ
<多く含まれる食材>
うなぎ蒲焼き、 ブリ 、かぼちゃ、アボカド、たらこ(生)、ブロッコリー、ほうれんそう、春菊 、にら など

亜鉛 … 女性ホルモンが細胞で作用するときに重要な働きをし、生殖機能を正常に保つ
<多く含まれる食材>
牡蛎、小麦胚芽 、レバー、牛肉(切身) 、牛肉(挽肉) 、豚肉(赤身) 、チーズ

ビタミンB6 … たんぱく質の代謝に必要。皮膚と神経の働きを健康に保つ
<多く含まれる食材>
牛・豚・鶏レバー 鶏肉、マグロ、カツオ、サケ、サンマ、サバ、赤ピーマン(パプリカ)、アボカド、モロヘイヤ、バナナ、ドライプルーン など

ビタミンC…ビタミンEやコラーゲン、ビタミンB群を効率よく吸収する
<多く含まれる食材>
アセロラ、イチゴ、キウイ、グレープフルーツ、みかん、いちご、レモンなどの果物、ピーマン、ブロッコリー、大根、じゃがいも、さつまいも、かぶなど

ビタミンB1…ストレスに対する抵抗力をつける
<多く含まれる食材>
うなぎ、豚肉、にんにく、枝豆、そば、玄米など

DHA…ホルモン分泌の補助
<多く含まれる食材>
ブリ、マグロ、サンマ、イワシ、イクラ、カズノコ、スルメイカなど
by akane_r_space | 2008-07-11 15:44 | 女性ホルモン