人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「銀座隠れ家サロン」 笑って泣いて人生マイペースに思いのままセラピストあかねのブログ


by akane_r_space
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風邪

春なのに…
↑歌じゃないですよ~(笑)
分からない方もいらっしゃいますよね。あ。。。年齢が・・・(苦笑)

まだまだ寒い日が続きますね~
お天気もはっきりせずで。

皆さん体調崩されたりしてませんか?

気候の変化が激しいせいか、この時期風邪をひかれているお客様が多いです。

今日は、自然療法的風邪への対処法についてです。

風邪を一年に何回もひいてしまう方は免疫系を強化する必要があります。

風邪をひかない方が「健康で元気」というのが一般的に言われますが、一年に一度や二度は風邪をひき、こもってしまった毒素を排泄させるためにも風邪を引くことも大事だそうです。
また、「風邪さえ引けないほど元気がない。心身のアンバランスを即効の風邪ひきでバランスさせその後の爽快感を楽しむ」というような考え方もあるそうです。

仕事が休めない。勉強や家事で忙しいなど、風邪などひいている場合ではないからと、症状だけを抑えるような解熱剤や咳止めに頼りたいとこですが、こもった毒素を排出させるためにも自然療法的風邪対処法をしていただきたいです。

①身体を温める。※入浴後は身体が冷えるので、急性期は入浴は控える。
②十分休息をとる。※横になっているだけは退屈だからと、テレビ、読書などは避ける。(目が休まらないと身体を休めたことにはならないので。)
③食事を減らす
現代医学では風邪のときは十分に栄養を取ると指示していますが、自然療法では消化力の落ちているときの食事は、消化しずらいのでますます治癒する力が弱くなると考えられています。
④トリカツ小さじ四分の一くらいに少量の蜂蜜を入れて好みのお湯量で飲む。
trikatu(トリカツ)とは“the three pungents(刺激的な3つのハーブ)”ともよばれ、アーユルベーダでも人気が高いハーブブレンドです。ジンジャー(ショウガ)、ブラックペッパー(黒コショウ)、ロングペッパーで体をポカポカと温める。また、おなかの調子のサポートや、体内をスッキリさせる効果があるともいわれています。
※コショウを飲む!!!っていうことに抵抗がある方もいらっしゃると思いますし、ロングペッパーは入手しづらいので、ジンジャーに蜂蜜でもよいですね。
⑤うがいの励行(番茶やセージ、タイムをブレンドしてうがいをると効果的)
⑥風邪予防のためにも、定期的にビタミンCを服用する。
⑦ニンニクを食べる。
ショウガ、ネギも殺菌効果が期待できるが、中でも、ニンニクは疲労を回復させ、免疫力、抵抗力を高める。
 ニンニク特有の強いにおいの正体、アリシンなどの硫化化合物には、強い殺菌・抗ウイルス作用がある。

風邪を引かれてしまった方はぜひ一つでも試してみて下さい。
風邪をひいてない方も予防のために、日頃からうがいやビタミンC摂取は心がけるとよいですね。

ハーブ好きの私は、風邪や抵抗力が弱っていると感じたときにエキナセアをとるようにしています。
エキナセアとはアメリカ先住民の伝統医学から生まれた抗生物質、免疫強化剤です。

※注意
エキナセアはキク科の多年草なのでキクの花にアレルギーのある人は摂取を控えたほうがよいでしょう。

レモンの絞り汁と蜂蜜をいれていただくとさらに効果アップです。
by akane_r_space | 2008-04-15 22:22 | 健康と美容